福島第一原子力発電所=福島県産チェルノブイリ

東京電力福島第一原子力発電所の事故はチェルノブイリ原子力発電所事故と並ぶ危険レベル7となりました。

このことは質が違いますが、事故が起きて以来、「福島第一原発福島県チェルノブイリ」と幾度か言ってました。最初から「原発は安全です」という発言は大きな間違いです。

原子力をやめて水力・風力に転換したらどうでしょうか。この報道がきっかけで「原子力推進・増設」という言葉は「非常識すぎる危険行為」というレッテルを貼られるかもしれません。東京都知事の選挙で原発推進派の石原慎太郎氏を選んだ人は「最大のミスを犯した過ち行為」としか言いようがありません。

チェルノブイリ原発周辺は遊園地ごと廃墟同然の状態にされ、今でも立ち入り禁止区域となっています。


追伸
斉藤和義さんの「ずっと好きだった」を反原発ソングとして替え歌にした「ずっとウソだった」はいろんな意味で正論です。

ずっと好きだった

ずっと好きだった