ACジャパンのCMをもんじろうで訳す

  • 通常

「あの〜、なんでもないかもしれないんですけど…。」
「どうしましたか?」
「おじいちゃんが、突然右側の手足がしびれるって…。」
「他に症状はありますか?」
「言葉もなんだか変なんです。ロレツがまわんない、っていうか…。」
「どのくらい前からですか?」
「10分くらい。」
「わかりました。いそいで救急車が向かいます。住所とあなたの…。」
「片方の手足の麻痺やしびれ、顔の麻痺、ロレツが回らない、言葉が出ない。
それは脳卒中かもしれません。
ためらわずに一刻も早く救急車を呼んでください。
命の鍵をにぎっているのは、そばにいるあなたです。
ACジャパンは、日本脳卒中協会の活動を支援しています。」

  • 武士語

「あが〜、如何にもぬやもしれぬみてすなれど…。」
「如何致したや?」
「お爺様、、卒爾(そつじ)馬手が手脚、しびらるるりて…。」
「他に症状は、ありんすや?」
「言ノ葉も何故か面妖なのだ。ろれつ、まわんぬ、りて申すや…。」
「どがくらゐ前よりでござるか?」
「拾分くらゐ。」
「御意。ゐそゐにて救急馬、向かき候。住所であるとお主が…」
「片者が手脚が麻痺やしびれ、面が麻痺、ろれつ、度らぬ、言ノ葉、出ないでござる。
其れは、脳卒中やもしれませぬ。
ためらわずに一時間も早う救急馬をば呼みてくだされ。
命が鍵をばにぎりてゐるがは、、そばにゐるお主でござる。
ACジャパンは、、日本脳卒中協会が活動をば支援しておる。」

  • オネェ語

「アの〜、なんでもないかもしれないんなのけど…。」
「どうしましたわか?」
「おじいちゃんが、突然右側の手足がしびれるって…。」
「他に症状はアりますか?」
「言葉もなんだか変なんよ。ロレツがまわんない、っていうか…。」
「どのくらい前からなのか?」
「10分くらいのよ。」
「わかりましたわ。いそいで救急車が向かいるの。住所とアナタの…。」
「片方の手足の麻痺やしびれ、顔の麻痺、ロレツが回らない、言葉が出ないわ。
それは脳卒中かもしれません。
ためらわずに一刻も早く救急車を呼んでください。
命の鍵をにぎっているのは、そばにいるアナタよ。
ACジャパンは、日本脳卒中協会の活動を支援してちょーだい。」

「あの〜ポゥッ!なんでもないかもしれないんフォーー!けど…。シャモン!」
「どうしましたか?フーズバッド?」
「おじいちゃんがポゥッ!突然右側の手足がしびれるって…。シャモン!」
「他に症状はありますか?フーズバッド?」
「言葉もなんだか変なんです。ヒ〜ヒ〜♪ロレツがまわんないポゥッ!っていうか…。シャモン!」
「どのくらい前からフォーー!か?フーズバッド?」
「テンジャラス!!!分くらい。シャモン!」
「わかりました。シャモン!いそいで救急車が向かいます。シャモン!住所とユーの…」
「片方の手足の麻痺やしびれポゥッ!顔の麻痺ポゥッ!ロレツが回らないポゥッ!言葉が出ない。シャモン!
それは脳卒中かもしれません。シャモン!
ためらわずに一刻も早く救急車を呼んでください。シャモン!
命の鍵をにぎっているのはポゥッ!そばにいるユーです。ヒ〜ヒ〜♪
ACジャパンッ!はポゥッ!ジャパン脳卒中協会の活動を支援しています。シャモン!」

  • 業界用語

「あの〜!なんでもないかもしれないネー佐藤ちゃんんでしゅけど…!」
「どうしぃましぃたか?」
「じじぃが!突然右側の手あっしーがしぃびれるって…!」
「他に症状はますありか?」
「言葉もなんだかなーへんんです。ハイ!OK!ロレツがまわんない!っていうか…!」
「どのらいくー前からでしゅか?」
「10分らいくー!」
「わかりましたところで、4キャメさんドンッ!!巻きで救急車が向かいます。巻き気味でお願い!住所とYOUの…!」
「片方の手あっしーの麻痺やしぃびれ!顔の麻痺!ロレツが回らない!言葉が出ない!
しょれは脳卒中かもしぃれましぇん!
ためらわずに一刻も巻きで救急車を呼んでさいくだ!
命の鍵をにぎっているのは!しょばにいるYOUです。ハイ!OK!
ACジャパンは!日本脳卒中協会の活動を支援しぃています。巻き気味でお願い!」

  • 関西弁

「ちょっと〜、なんでもあらへんやろなしれへんんねんけど…。」
「どないしてんか?」
「おじいちゃんが、突然右ねきの手ぇ足がしびれるって…。」
「他に症状はおまっか?」
「言葉もなんやか変なんでやねんす。ロレツがまわんあらへん、っちゅうか…。」
「どのくらい前よってにでっか?」
「10分くらいちうわけや。」
「そうでっか。いそいでぇ救急車が向かいますわ。住所ってあんたの…。」
「片方の手ぇ足の麻痺やしびれ、顔の麻痺、ロレツが回らん、言葉が出えへん。
そら脳卒中やろなしれまへん。
ためらわんと一刻もはよ救急車を呼んでぇほしいんやけど。
命の鍵をにぎっとるんは、ねきにおるあんたや。
ACジャパンは、日本脳卒中協会の活動を支援してんねん。」