情熱的な一流ミュージシャン 長渕剛さん

明後日は長渕剛さんのシングル「俺たちのニライカナイ」のリリース日。

同時発売は

であります。

俺たちのニライカナイ

俺たちのニライカナイ

長渕さんは

1976年、ヤマハ音楽振興会主催の第12回ポピュラーソングコンテストに主催し入賞され、翌年の1977年に「雨の嵐山」でデビューを果たす。この時の芸名については読みは本名ではなく「ながぶち・ごう」となっていた。

1978年、第15回ポピュラーソングコンテストで再度入賞され、「巡恋歌」で再デビューをし、本格的な歌手活動を開始。

1979年には「オールナイトニッポン」のラジオパーソナリティを行い、1980年には、シングル「順子」でオシリコンチャート1位を獲得し、トップシンガーの仲間入りを果たした。

1982年、俳優としてドラマ「王貞治物語」で王さんの父親役として少しだけ出演し、1983年のドラマ「家族ゲーム」の主演を担当した。以後、歌手・作曲家としての活動を重点にしながらも映画やドラマ出演を定期的に行うなどしている。

今回は長渕剛さんのレコーディングに参加して欲しいミュージシャンを挙げてみたい

前略、人間様。―長渕剛詩画集 (新潮文庫)

前略、人間様。―長渕剛詩画集 (新潮文庫)

主な武勇伝では「歌詞を書く際には万年筆で手書きをする(無論、書道においても達筆である)」「ザテレビジョンの表紙を撮影する際、イメージが合わないという理由で唯一レモンを手にしなかった」というネタがある。