DOES、2月17日に2度目の両A面シングルをリリース。

2月14日のバレンタインデーに因んで、明後日入荷(2月17日発売)「夜明け前/チョコレート」をリリースするDOES(ドーズ)について述べてみます。

DOESは2000年に、作詞・作曲・ボーカル・ギターの氏原ワタル、ベース・コーラスの赤塚ヤスシ、ドラム・コーラスの森田ケーサクの3人で故郷の福岡県を中心に結成。ちなみに、4人組バンドのThe Birthdayは事務所の先輩にあたる。

2006年に上京し、翌年の2007年には、「修羅」が銀魂のエンディングテーマに抜擢され、注目を集める。2008年、「曇天」が同アニメのオープニングとして起用され最高順位の3位に更新した。2010年は「劇場版銀魂 新説紅桜篇」の主題歌を起用されたことから、DOES=銀魂鬼兵隊の主題歌という位置に至った。

DOESはDOの複数形ではなく雄を英語で訳したDOEの複数形である事に気をつけたい。

夜明け前/チョコレート

夜明け前/チョコレート

DOESの楽曲制作には同世代の3ピースバンドキャプテンストライダムや同郷の175Rみたいに外部の作家と出会って欲しいと思っている。

DOESの曲を手掛けて欲しい作家を作詞・編曲別に挙げてみた。

DOESのレコーディングに参加して欲しい人をパート別に挙げてみた…

The World’s Edge(初回生産限定盤)(DVD付)

The World’s Edge(初回生産限定盤)(DVD付)

「夜明け前」やそれ以前の「デイ・サレンダー」を『ポケットモンスターダイヤモンド&パール』のエンディングテーマにして欲しかった・・・。