川村カオリさん

本日は昨年の7月に乳がんのため亡くなった川村カオリさんの生誕39年目の日である。

ロシアモスクワに生まれた川村さんは、1988年、元ECHOES辻仁成作詞・作曲・プロデュースの「ZOO」でデビューしたが、ランクインされなかった。しかし、辻がECHOESとしてセルフカバーし、ヒットに至った。

高橋研プロデュースからは「MERRY-GO-ROUND(メリーゴーラウンドに乗ってる君の事が好きだよ)」からランクインされるようになり、「神様が降りてくる夜」がヒットされ注目が集まった。

高橋研から離れ、ニューヨークでの生活を経て、ファンハウスに移籍し、殆どの作詞をてがけるロッカーとなったのだ。

1998年、クラブサウンドに移行。クラブイベントや音楽グループ「SORROW」などの活動をした。

2004年、乳がんを煩う。手術を行い、翌年の2005年に復帰。

2007年、「SORROW」としての活動を終了し、ロックやフォークを中心に歌うことになるも、ピンクリボン運動でのトークショーで「年に一度はマンモグラフィー検査に行って欲しい」と訴えた。私もこの発言に同感しました。

2008年、乳がんの再発が判明。手術が不可能であるため、抗がん剤治療に専念した。

2009年、ラストアルバム「K」をリリース。7月28日、この病でこの世を去ってしまった…。

MY SWEET HOME ~君に伝えたいこと~

MY SWEET HOME ~君に伝えたいこと~

川村カオリさんの曲曲を手掛けて欲しかった作家を挙げてみたいと思います・・・

K(初回限定盤)(DVD付)

K(初回限定盤)(DVD付)

川村カオリさんのレコーディングに参加して欲しかった人・・・

復活アナスタシア

復活アナスタシア

川村かおり ベスト・コレクション

川村かおり ベスト・コレクション

川村さんが言うとおり、マンモグラフィー検査は定期的に行った方がいいと思う。がんは早期発見されれば助かる可能性が高いと思う。