本日は吉井和哉さんの誕生日

本日は元THE YELLOW MONKEY吉井和哉さんの誕生日である。

VOLT 初回限定盤【CD+DVD】

VOLT 初回限定盤【CD+DVD】

吉井さんといえば

1988年にTHE YELLOW MONKEYを結成し、1992年にシングル「Romantist Taste」で、メジャーデビュー。ライブ動員数を増やすも売り上げ枚数に伸び悩む状態が続いたが、1995年、売り上げを伸ばしたい目的でポップスを重視した曲を主にする。アルバム「smile」ではヒットとなり、成功を収めることになる。

しかし、外部プロデューサー投入以後から、吉井さんはバンドを辞めたい気持ちが強まるようになり、アルバム「8」においては、「自分をクビにしてほしい」という事もあった。

2001年には活動休止に入り、2003年にYOSHII LOVINSON名義で「TALI」でソロ活動を開始(2006年には吉井和哉名義に戻す)。2004年にはTHE YELLOW MONKEYを解散。解散後も吉井さんは菊池英昭さんをサポートミュージシャンとして起用するなど他のメンバーとの交友がある。

吉井和哉の(秘)おセンチ日記

吉井和哉の(秘)おセンチ日記

今回は吉井和哉さんのソロ曲のレコーディングに参加してほしいミュージシャンを挙げてみたい

カミブログ (角川文庫)

カミブログ (角川文庫)

吉井さんのシングル、アルバムのリリースはいつになるのでしょうか・・・