来月はキャプテンストライダムのベストアルバム「ベストロリー」をリリース。

来月の4月14日発売の「ベストロリー」をリリースし、活動休止となるキャプテンストライダム

1999年、ボーカル・ギターの永友聖也、ベースの梅田啓介の2人で「キャプテンストライダム」を結成し、後にドラムの菊住守代司加入し現在の編成となる。

松本隆主催レーベルの風侍レコードより「マウンテン・ア・ゴー・ゴー」でデビューを果たし、そのリメイク版の「マウンテン・ア・ゴー・ゴー・ツー」でメジャーに進出。

銀魂のエンディングテーマ「風船ガム」がヒットし、注目を集めた。スティーブ・ジョーダンをプロデューサーに迎えた際には海外レコーディングも敢行。

2009年ちわきまゆみ亀田史郎氏がジャケットのモデルとなった「ブギーナイト・フィーバー」が最新シングルとなり、ライブ活動を中心に行ったが2010年2月にベストアルバムのリリース予告及び活動休止を発表した。

ベストロリー(初回生産限定盤)

ベストロリー(初回生産限定盤)

キャプテンストライダムの曲を手掛けて欲しかった作家を作詞・共同編曲別に挙げてみたい…

ブギーナイト・フィーバー

ブギーナイト・フィーバー

キャプテンストライダムのレコーディングに参加して欲しかったを楽器別に挙げてみた…

ちなみに、「銀魂Best」では、風船ガムの銀魂Mixが収録されています。