銀魂

QuickJapanで話題になった人気アニメ・漫画の銀魂。と、いうことで、キャラクターを私的で紹介してみた。

坂田銀時:大の甘党、テキトーな人生、私立探偵的な団体「万事屋(よろずや)銀ちゃん」のリーダー的存在である。
呼ばれ方は銀さんが一般的だが、神楽は「銀ちゃん」、桂小太郎近藤勲はそのまま呼び捨て、土方十四郎は「万時屋」「オマエ」、沖田総悟山崎退は「旦那」と呼んでいるのだ。ちなみに、口癖は「〜ですか、コノヤロー!」である。

神楽:中華の服がトレードマークのツンデレヒロイン(声優が釘宮理恵であるため)。泉ピン子と演歌、酢昆布などの食べ物が好きな10代(中学生に相当)ある。口癖は「〜アル(ヨ)」「〜ヨロシ」「〜ネ」を使う。テレビでは許されないが、「よいこのきせかえ」では下着姿で登場してる。ちなみに、ゴキブリが嫌いで、見るとパニック状態になる。

志村新八:何でもツッコミたがるメガネ少年。寺門通の熱心なファンで、彼女を応援する団体「寺門通親衛隊」の隊長を務めている。

志村妙:新八の実の姉で、彼に「姉上」と言われている。料理に関しては火を使わなくても殆ど黒コゲにしてしまう。「××ごと愛します」と商売的な事を言ったにも関わらず、その言葉に影響を受けた近藤に結婚を要求されるが、攻撃をしている。つまり、近藤との結婚を一切望まないのが基本認識となっている。ただ、怒ると凶暴になるので注意が必要。


近藤勲:忍耐強さと剣の腕前がプロ並みの真選組局長であるが、ボケを連発する親分肌。上記の言葉の影響でお妙(志村妙)との結婚を望んでいる。銀時、神楽、お妙に「ゴリラ」と言われても平気でネタにしている。

土方十四郎:鬼の真選組副長と呼ばれるほどのスパルタンな言動で下っ端を引っ張るのが自身のポリシー。極度のマヨラーで、銀時と沖田に「犬のエサ」とからかわれる。美少女オタクにシフトするとトッシーになる。近藤からは「トシ」と呼ばれている。

沖田総悟:一見、大人しそうなイケメンに見えるが実はサディスティックな性格の持ち主であり、「ドS王子」「サド王子」と呼ばれている。真選組一番隊隊長である自身は、土方に恨みを持っているようで、日頃から彼をからかって副長の座を狙う努力家。

桂小太郎:銀時の幼馴染で攘夷派。「ヅラ」と言われたら「ヅラじゃない、桂だ」と返事をするのがお決まりな平和主義者である。

高杉晋助鬼兵隊のリーダーで桂と同じく銀時の幼馴染であるが、現在は犬猿の仲。昔に対する恨みが引き金となり、今でも戦争を好むほどの極右思想である。

エリザベス:桂の相棒として知られている。たまに喋るが、普段は書き込んだサインで会話している。神楽から「エリー」と呼ばれている。

定春:万事屋のペットである巨大犬。人を噛むのが大好き。

長谷川泰三:神楽に「マダオ」と呼ばれている元エリート官僚で無職。

銀魂 ジャンプアニメツアー2008&2005 [DVD]

銀魂 ジャンプアニメツアー2008&2005 [DVD]

銀魂 シーズン其ノ四 1(完全生産限定版) [DVD]

銀魂 シーズン其ノ四 1(完全生産限定版) [DVD]

銀魂 シーズン其ノ四 2 [DVD]

銀魂 シーズン其ノ四 2 [DVD]