ACジャパン(旧:公共広告機構)

私が日頃から目にしているテレビコマーシャルといえば「ACジャパン」のCMである。

ACジャパンとは2009年7月1日に公共広告機構から社名変更したものである。英語表記はADVERTISING COUNCIL JAPAN(アドバタイジング・カウンシル・ジャパン)である。

ロゴマークと言えば…
初代はハートの形にの口ばしであったが、1987年3月からはMotter Omblaという自体をしょうしたものである。

それ以降のサウンドロゴ(ACジャパン改名以後は2代目、日本版のみ)のレパートリーでは・・・

・♪AC〜 公共広告機構です。(〜2007年7月まで)
公共広告機構です。 ♪AC〜(愛犬ロンの空き缶拾い・ひとみ、あげます)
 (ラジオCM:日米共同キャンペーンの蛭子能収ナレーター、2006年の脳死カード)
公共広告機構からのお願いです。 ♪AC〜(ラジオ:効果音から始める安全運転)
・♪AC〜 明日のために いま、始めよう(2007年7月〜2008年6月、支援キャンペーンを除くラジオ)
・この活動はACが支援しています(ACはこの活動を支援しています) ♪AC〜(2007年7月〜、支援キャンペーン)
・♪AC〜 (再度ナレーション)(子供による「海にゴミを捨てないで」、福岡ソフトバンクホークス選手が出たドライブキーパー)
 (ラジオCM:機械がギーギー言っていたモノ)
・テレビCMで背景を出す前に♪AC〜(工藤夕貴出演のモノ、ベートーベン出演のモノ、1999年にやっていた淀川長治出演を交えたモノ)
・かなりの低音(学生制作で「食べ残し」に関するモノ)
・正しく捨ててリサイクル(2002年のNHK共同キャンペーン)
・もっと、子供を
・下に注意書き(草なぎ剛出演の薬物防止キャンペーン)
・設立30年

サウンドロゴ背景では・・・
・筆で描いたような行動
・下から上
・「人と人とを結ぶ 思いやり」の字が大きい(今井美樹出演の献血キャンペーン)
・「アイバンクに登録を」の字が大きい(オール阪神・巨人出演)
ロゴマークの右に公共広告機構(台所の周りがゴミの山・ひとみ、あげます)
・人を救うのは人しかいない(阪神大震災関連)
・2000年は子ども読書年です
・黒バックに小さく書かれている(砂の像)
・白背景青文字or黒背景白文字、コンパクト(明日のために いま、始めよう時代)
愛知万博とコラボレート(2004年度のストップ、温暖化・中京のみ「ケチは地球を救う」)
・日韓共同キャンペーン その1(2005年、韓国版では公共広告機構のまま)
・英語版(2004年の給食支援)
・背景が曇り空(2005年度のポリオワクチン(ドラえもんの人形が出演))
・後から「明日のために いま、始めよう」(2007年度の支援キャンペーンは「未来につながる支援をしています」)
・日韓共同キャンペーン その2(2008年のSTAR)
・日韓共同キャンペーン その3(2008年のエコライバル、15秒版は中央ではない)
・キャッチコピーが無い(1999年にやっていた淀川長治出演を交えたモノ)
・下中央(サッカー→バスケットボール)

などあります。

ニコニコ動画ではACジャパン専用のチャンネルがあるのでニコニコ動画の無料会員になって見ることを勧めたい。勿論、YouTubeでも見れます。